

お引っ越し♪

ぐっと寒くなってきましたね。。。

このたび、アメブロに引っ越しすることにしましたーっ

引っ越し先のAmelie'sGardenはコチラっ!!

今後ともよろしくお願いしまぁすっ♪

お絵かきクッキーたち。

IMG_6128_convert_20101021235003.jpg

みてみて♪

なかなかカワイイ、アイシングのクッキーたちだと思いません??
(でたよ、自画自賛。。)

ハロウィンの前ですが、クリスマスに向けてのクッキーたち。
新しいワクワクな取り組みに向けて、作ってみました

またいろいろ決まったらご報告させていただきますねっ

IMG_6130_convert_20101021235037.jpg

ONE WASH君とナッティー君は、ハロウィンバージョンです。

かなり絵のセンスは子供じみていますが
こんな幼稚な作品でも、かわいがってくださる皆様に感謝です。

今はこうして、今の自分にできることを一生懸命やる。
無理して上をみたり、実力以上のことをしようとすると、
自分が本当にしたいことがわからなくなってしまうから。

マイペースでのんびりだけど、楽しく続けていくのが、私のスタイルってのがよくわかった。
ピアノもバレエも上達は遅いけど、続けられるのはそのせいなんだろうな。

もっとストイックになれたらって、ときどき自己嫌悪にも陥るけど。
自分のペースを崩すと、いろいろなバランスも崩れてしまうから。
やっぱり私は、このままのマイペースでいくのがいいんだろうなぁと思う。

上達は遅くても、続けていれば見えてくるものが、必ずあるんだなぁと改めて思ったこの頃なのでした。

仲良しご夫婦とお菓子レッスン♪

IMG_6120_convert_20101019010034.jpg

日曜日は、お菓子レッスンでした♪

以前、Boasorteでフレンチライブをしてくれた、まやさんが、旦那さまと一緒にレッスンに来てくれましたっ♪♪

お母様のお誕生日ケーキに。。とチーズスフレを。

「お菓子作り、久しぶりなのー」とおっしゃっていましたが、
「この感覚、懐かしいなぁ」とウキウキ楽しそうに、
お鼻に粉をつけながら作る姿に、私もほっぺに粉を付けながら嬉しく思いました^^

旦那様は横で洗い物担当状態に!
ウチの旦那さんは洗い物が大嫌いなので、ものすごーくうらやましく思いました。。


IMG_6116_convert_20101019005940.jpg

焼きあがった直後。
ふんわーり、かなり素敵な焼きあがりです
いつも、ちょっぴりヒビがでてしまうのですが、
今回はほぼヒビもなく、美しい仕上がりに!スゴイ
側面もつぶれずに、とってもキレイ。
まやさんが愛情をこめて作ったからですねぇ

同じレシピでも、ちょっとしたことで、仕上がりが左右されるなぁってことを
つくづく感じました。

「心をこめて、丁寧に作る」

お菓子作りは、これがとっても大切です。
私は性格が男っぽいので、豪快ですがね。
あ、でもお菓子作りも体力勝負なとこがあるので、多少の豪快さは必要なんスよー(と言いわけ)

IMG_6118_convert_20101019010007.jpgIMG_6121_convert_20101019010058.jpg

あとは、紅茶のサブレを。

サクサクしたクッキーがお好み、とのことでしたが、
焼きあがったのを食べて、「おいしー」とご夫婦そろって
喜んで食べてくれて、とっても嬉しかったです♪

ラッピングもかわいくおめかし

デザートはモンブランでした。
が、これまたお話に夢中で写真を撮り忘れました

食べたとたんに、「おいしー」とうっとりしてくれたまやさんの
表情から幸せオーラが出ていて嬉しかったです。

途中で電話がかかってきても、「今はいい。中断したくないっ」と
モンブランに集中してくださり、恐縮でございますっ

こうして「お教室」という形でレッスンを始めてみて、
まだまだ不慣れだし、ドキドキしていますが

「へーこんな風に作るんだー」なんて言いながら
ワクワクと作っていくことや。

オーブンからのいい香りにときめいたり。

お茶タイムにいろんなお話をしたり。

やっぱりお菓子作りの時間は、なんか優しい空気が流れていると思う。

こういう時間を、これからも大切にしていきたいなぁ

IMG_6111_convert_20101019010120.jpg

そしてこちらはお菓子便。
もう何度もオーダーしてくださって、本当に嬉しいです

いつも「お酒にあうんですよー」と、お酒のお共にしていただいています。
イチジククッキーや、黒糖ほうじ茶サブレなどが特にあうのだそう。

お菓子とお酒とマリアージュ。。。

なかなか、素敵かもなぁと思います

私も、今晩は晩酌にクッキーをあわせてみました。
そのせいか、なんなのか?寝付けずにこんな時間に更新しているワケですが

インティライミでも、お酒のお共にクッキーを食べてくださるお客様も結構いるそうです。
やっぱり、酒好きが作るお菓子は、お酒にあうようになるのかもしれないなぁ。。。

いつかワイン会+Amelieのお菓子コラボなんてできたらいいなーと妄想しつつ、
やっと眠気が襲ってきました。。。

お菓子レッスン♪

IMG_6109_convert_20101014211604.jpg

今日はお菓子レッスンでした♪

ロールケーキとフィナンシェ。

ロールケーキ、しっとりふんわり、美味しくできてたのに!
写真撮り忘れた。。
お皿にのせて、撮る準備はしてたのに、おしゃべりに夢中ですっかり忘れてしまった。
残念っ

アロマカフェで初めてお会いして、早速、お菓子教室に来てくれました!
ありがとうございます♪

まだ会って二回目なのに、お話が盛り上がって
楽しい時間をありがとうございました♪

お二人とも、テキパキしていて、作業を進めながらも
洗い物をサササっとこなして下さり、助かりました^^

「思ったより簡単にできますね!」

という言葉がとっても嬉しい。
手作りのお菓子は、もっとみんなの身近にあってほしいと思うから。


IMG_6108_convert_20101014211537.jpg

デザートはモンブラン♪とフルーツケーキ。

やっと、程よい甘さのモンブランが完成しました~

私の大好きなマリアージュフレールの紅茶も気に入ってくれました。
マルコポーロ、やっぱり香りが好きなのよね♪

お菓子を楽しく作って、ケーキセットでおもてなしをする時間が、
今の私にとってはすごくスペシャルな時間だなぁって思う。

そして、お菓子レッスンに来てくれた人も、
幸せホクホクな気分になっておうちに帰って、
「これ、私が作ったのー♪」ってウキウキになってくれたら、嬉しいなぁ♪

帰省日記♪

三連休は、実家に帰ってました。

義理のお兄さんの結婚式がありました。
成人式以来の、着物を着てみました。

お母さんが、私の嫁入り道具?として買ってくれたもの。
始めて袖を通したのは、姉でした。(私の結婚式にて。。)

やっと着る機会に恵まれてよかったです。

やっぱり帯とか慣れてなくて疲れたけど、
親戚ウケが超よかったし、たまにはいいものですねぃ♪

IMG_6070_convert_20101014211442.jpg

ちまっとのせてみた。
着物は、斜め向き、内またで写真を撮るものらしい。。

真正面な、ガニまた気味な大和撫子もいかが?

落ち着いたピンク色で、私もとってもお気に入り。
いろんな方に「素敵な着物ね~」と褒めていただき、ちょっと嬉しい。
それを話したら、かなり誇らしげな母なのでした。

おにいさん夫婦はとっても幸せそうで
結婚式ってやっぱりいいなぁとしみじみ


そして、友達のお茶会に行ったり、
毎回恒例、ハグでお買いものしたり♪
和久傳の「ハモときのこの鍋」を囲んだり。

IMG_6067_convert_20101014211345.jpg

むっちゃウマかったー♪
出汁がやっぱり違う。

ワインを4人で4本あけて。気づいたら2名、ちーん。でした。
昔は余裕だったハズなのに。年かねぇ?
私は現役バリバリっすけどね

姉のお見舞い行ったり、バタバタしつつも。
実家はやっぱり和むのです。

帰り際には、いつもの4姉妹とまた美味しいイタリアン食べて。
幸せオーラもいっぱいもらって

短い帰省だったけど、楽しかったぁ
また年末、楽しみにしてまぁーす
プロフィール

amelie

Author:amelie
お菓子&パン作りが好きな主婦です。
「美味しいものは、幸せをくれる」を信じて生きています。
ピアノとバレエと花柄が好き♪
お菓子教室、始めてみました☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りサイト
クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
