fc2ブログ

お引っ越し♪

ぐっと寒くなってきましたね。。。

このたび、アメブロに引っ越しすることにしましたーっ

引っ越し先のAmelie'sGardenはコチラっ!!

今後ともよろしくお願いしまぁすっ♪
スポンサーサイト



帰省日記♪

三連休は、実家に帰ってました。

義理のお兄さんの結婚式がありました。
成人式以来の、着物を着てみました。

お母さんが、私の嫁入り道具?として買ってくれたもの。
始めて袖を通したのは、姉でした。(私の結婚式にて。。)

やっと着る機会に恵まれてよかったです。

やっぱり帯とか慣れてなくて疲れたけど、
親戚ウケが超よかったし、たまにはいいものですねぃ♪

IMG_6070_convert_20101014211442.jpg

ちまっとのせてみた。
着物は、斜め向き、内またで写真を撮るものらしい。。

真正面な、ガニまた気味な大和撫子もいかが?

落ち着いたピンク色で、私もとってもお気に入り。
いろんな方に「素敵な着物ね~」と褒めていただき、ちょっと嬉しい。
それを話したら、かなり誇らしげな母なのでした。

おにいさん夫婦はとっても幸せそうで
結婚式ってやっぱりいいなぁとしみじみ


そして、友達のお茶会に行ったり、
毎回恒例、ハグでお買いものしたり♪
和久傳の「ハモときのこの鍋」を囲んだり。

IMG_6067_convert_20101014211345.jpg

むっちゃウマかったー♪
出汁がやっぱり違う。

ワインを4人で4本あけて。気づいたら2名、ちーん。でした。
昔は余裕だったハズなのに。年かねぇ?
私は現役バリバリっすけどね

姉のお見舞い行ったり、バタバタしつつも。
実家はやっぱり和むのです。

帰り際には、いつもの4姉妹とまた美味しいイタリアン食べて。
幸せオーラもいっぱいもらって

短い帰省だったけど、楽しかったぁ
また年末、楽しみにしてまぁーす

やっと始動いたします。。

のんびりカメ子、やっと「お菓子教室」について、まとめてみました。。

自分の中で、どんなお菓子教室にしたいか、いろいろと考える中で。

自分が、楽しめるお教室にしよう

と素直に思ったのでした。

今までに、「お菓子を教えて♪」と言ってくれた友達と
一緒に作る時間がホントに楽しかったから、それをちょっと広げてみたい。

私自身も、お菓子を習っている時、いつも楽しくてワクワクしてたから。
そのワクワクを共有できる場所を、築いていけたら幸せだなぁと思っています。

オシャレなサロネーゼなお教室にはできないけど
気軽に楽しめる「お菓子なじかん」を作っていきたいと思います

まぁ、マイペースなんで、のんびりと、ですが。。
温かく見守っていただけたら光栄ですっ

帰省日記♪

今年の夏の帰省は、かなりのんびりしてきましたぁ。

母のお見舞い&実家で家事をやってたので、
あまり遊びには行かずだったけど、家族でゆっくりできたので
よかったかな。
母ももうすぐ退院できるようなので安心しました♪

Image4021_convert_20100819181416.jpg Image4031_convert_20100819181456.jpg

旦那さんと久しぶりにドライブ。
「おいしー魚が食べたい!」という理由で銚子へ。
千葉って、いっつも混んでるけど、やっぱりものすごい渋滞。。

晴れてたので、とっても気持ちよかった♪
「地球が丸く見える丘」からの眺めもとってもステキだったし。(携帯画像なので汚いケド
「いわしづくし膳」もとっても美味しかったぁ。
いわしがこんなに脂がのってて美味しいなんて知らなかった!
DHAたっぷりとったよ。頭よくなったかな?

市場で金目鯛の一夜干しをお土産に買ったのはいいんだけど、
帰りに友達と韓国料理を食べに行くことになってて。

韓国料理=新大久保のイメージだったので、
干物を冷蔵庫に入れてもらうくらい、オモニがやってくれるさ~
と気楽に思ってたら、ついたお店が超オシャレ系!

チリパーの黒服兄さんに、「あのぅ。。すみませんけど。。」
と、思いっきり「ひもの」って書いてあるビニール袋を(しかも若干匂ってる。。)
渡す時の恥ずかしさよ。。

オサレ系韓国料理、おいしかったぁ。
マッコリにいろんな種類があるなんて知らなかったけど、どれも
とっても美味しかった♪

メンバーはいつもの4姉妹。みんなもう勤続10年たったんだって!
ひえー!出会って10年たったってことか?
あいかわらずおバカで楽しい愛すべき4姉妹、マッコリに酔う。。
楽しい時間をありがとうっ♪


幼馴染のおうちで、シュークリーム作りもしました♪

家庭用のオーブンでできるかな?とチョット不安だったんだけど、
無事にぷっくり仕上がりましたーっ

Image4071_convert_20100819182421.jpg

かわいい旗をたてたのは、娘ちゃん。
ママと二人でキッチンにいても、ちゃんと1人で遊んでて。
成長したよねぇ~(そして相変わらず元気いっぱい

シュークリームを美味しそうに食べてる娘ちゃんに、
友達が、「普段は全然食べないのに!二個も食べるなんて!」
ってビックリしてた。

「買ってきたのは食べないのに、作ったお菓子は食べてくれるから、
 だから作ろうって思うんだよね」

だって。やっぱりママの手作りは子供に伝わるんだね

また一緒にお菓子作りやりましょっ


ずっと行ってみたかったレストラン、恵比寿の「ダルマット」にも行ってきました。
メニューは日替わりで、その日にとれた食材で作ってくれます。

Image4111_convert_20100819181625.jpg Image4131_convert_20100819181708.jpg Image4141_convert_20100819181725.jpg

お野菜たっぷり、どれもとっても美味しかった♪
冷製パスタは、なんと桃とトマトのパスタ!
美味しかったけど、桃は別々でもいいんじゃ。。?
桃狩りで6個食べた桃好きとしては、そのままガブリと行きたいところ。

大好きな鴨肉も美味しかったり、
オバマ大統領のスパークリングワイン(名前はやっぱり忘れた。。)
も美味しかったし、話も盛り上がって。

楽しかったぁ。
20代、しょっちゅう会ってた仲間で。
それぞれ、自由気ままにしてて、適当な感じなんだけど、
その気軽な感じがちょうどよくて。

またゆっくり会えるのを楽しみにしてます♪
いろいろな進展もねん

IMG_5937_convert_20100819181750.jpg IMG_5938_convert_20100819181811.jpg

最後に、我が家の梅干し。(あ、実家のね。。)
今年は、今までで一番美味しくできたってカンジ!

旦那さんも梅干し好きなので、たくさんもらってきました。
ハチミツとか、余計なものはいれない、昔ながらのすっぱい梅干し。
これで夏をのりきろーっ♪

そして、ターシャに憧れる母の小さな庭。
気づいたら、庭にいっぱい犬やネコの置物が。。。
笑えるなぁ。

いつもいっぱい送ってもらう野菜たち。
大汗かきながら畑仕事してる父の、びっしょり濡れたTシャツを洗いながら、
こうして、とれたて野菜を食べれることって、
贅沢なことだよねぇって思う。
実家にいると、野菜の摂取量がかなり上がるもんなぁ。
いつもありがとうです。

そして、西宮に帰って急いでかけよったミニトマトちゃん。
かなりしおれて、かわいそうなお姿になってたのに。
なんとちゃんと実がなってた!
スゴイ!生命力強いーっ!

夏バテ気味だけど、なんかそんなトマトの姿に励まされたのでした。

でも早く涼しくなってほしーい!

黒のパドドゥ

かなり久しぶりですが、バレエ&ピアノのネタを。

お菓子焼き焼きな毎日ですが、一方で、来週に迫った(ひえー!)
ピアノの発表会に向けて、日々練習中。焦りながら。。

今回は、以前、何かのガラ公演でみて以来、憧れていた、
バレエ椿姫の「黒のパドドゥ」の曲、ショパンのバラード1番。
(映画 戦場のピアニストでも使われてます)

ピアノの生演奏が、すごくステキで。
切なくて、情熱的で。
もちろん、踊りもステキだったけど。

いつか弾いてみたーいっと無謀に思い続け、
今回の発表会で、挑戦することに。

思ってた以上に難しくて、途中で、「あきらめるか?」と思ったくらい。。
でも大好きな曲だし、せっかくなので、自分なりに満足のいく演奏ができたら
いいなーと思っています。がんばろーっ



で、気持ちを盛り上げるためにも?
椿姫のDVDを買ってみた。

ちゃんと全幕をみるのは初めてだったんだけど。

すごくいいーっ

ストーリーは、高級娼婦が若い青年との真実の愛を求めつつも、
なんやかんやあって(適当。。)最後は病気で、孤独に死んでいく。。という
悲しい物語。

マルグリットを演じたアニエスも、ときどき黒鳥っぽく見えたけど、
高貴な雰囲気と、切ない感情がすごいでていたし、
アルマン役のビュヨンも、チリチリパーマが気になったけど、
切ない純愛な若者っぽさが出ていて、素敵だった。

友達役のドロテ・ジルベールはめちゃくちゃキュートだし、
カール・パケットもやっぱりイケメンだし♪

そしてやっぱり、曲がいいのよねー。。
ショパンって、ピアノの詩人って言われたらしいのだけれど、
本当にそんな感じって思う。

繊細で、切なくて。
情熱的、というよりも、心のどこかにある、
寂しさや孤独みたいなのを、いつも抱えているような。。。

黒のパドドゥのシーンは、まさに、情熱と切なさと、
いろんな感情が美しく表現されてて、
あーやっぱり音楽とバレエって、芸術なんだなって思う。

もちろん、私はそこまでの演奏できないけど、
世界観を感じて弾いたほうが、入り込めるし、
ますますこの曲が好きになりました。

そして。。

「黒のワンピ、着ようかな。。」

と形から入ろうとしている私がいる。。

でも、先日ウキウキで、「のだめ風ワンピ」を買ったので、
たぶんそれを着るけど♪

ちなみにコレ♪

IMG_5374_convert_20100627161305.jpg
プロフィール

amelie

Author:amelie
お菓子&パン作りが好きな主婦です。
「美味しいものは、幸せをくれる」を信じて生きています。
ピアノとバレエと花柄が好き♪
お菓子教室、始めてみました☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入りサイト
クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード